Yahoo! JAPAN では「スポーツナビ」にて、日本戦全試合に関して、スコアボード、テキスト、一球速報(アニメーションによるリアルタイム速報)を毎回表裏ごとに試合終了まで掲載。
スポーツナビを含む「Yahoo! スポーツ」のアクセスは、決勝戦の3月24日のみで史上最高の3.6億 PV となった。また、24日の WBC の動画配信は約70万視聴あり、オンデマンドの速報動画としては史上最高となっている。
「WBC」と Yahoo! JAPAN で検索した数は、開幕日の3月5日と比べ、約6.4倍を記録。決勝日の時間ごとの検索数は、ダルビッシュ投手が打たれた14時前後に急上昇し、14時40分前後の試合終了時にも再度倍増している。
WBC と一緒に検索された第2ワードは、「速報」「日程」「中継」「放送」「韓国」といった順で検索された(集計期間:2009年3月1日~3月24日)。さらに、「Yahoo! 検索」における選手名の検索順位は、1位「イチロー」、2位「川崎宗則」、3位「ダルビッシュ有」だった(集計期間:2009年3月5日~3月24日フルネームのみ対象)。
「Yahoo! ショッピング」では、決勝直前から WBC 関連の商品の売れ行きがピークに達し、24日の WBC 関連商品の取り扱い高は、前日比で約80倍となった。特にモバイルからの購入の伸びが目立つ。なお、一番売れた商品はイチロー選手のプレイヤーTシャツで、その他オフィシャルの野球帽が人気を集めている。
このほか、Yahoo! JAPAN 全体へのアクセスは24日のみで約20億 PV、「Yahoo! モバイル」へは約2億 PV、「Yahoo! ニュース・Yahoo! トピックス」へは約2.2億 PV のアクセスがあり、いずれも単日では史上最高の記録を更新している。
これはすごい事実ですね。ネット社会とはいえ、20億PV!
これからも情報化社会はつづく・・・。
PR