デルは2008年10月15日、PC のディスクイメージ作成や導入管理を支援するオンラインツール「ImageDirect(イメージダイレクト)」の提供を開始すると発表した。
同社は、従来、このような PC 導入時にかかる時間やコストを最低限に抑えるため、顧客が作成したディスクイメージを、システムインテグレータなどを介さずにデルの工場でインストールするサービス「CFI(カスタムファクトリインテグレーション)」の提供を行ってきた。
今回、同社はさらにサービスの利便性や機能を向上させるため、オンラインでディスクイメージをデルの工場へ直送できるオンラインツールである 「ImageDirect」を開発。同ツールにより、PC 導入時にかかる作業、時間、コストの大幅な削減を実現できると同時に、ディスクイメージの管理をシンプル化することができる。
なお、CFI サービスの購入者は、「ImageDirect」を無償で利用できる。
発表によると、「ImageDirect」を利用することで、ハードウェアのやり取りが不要になるそうだ。実際には、ツールを利用してデルの Web サイト内の専用サイトにアクセス、ガイドに従って必要なコンポーネントを選択するだけで、サーバー内にディスクイメージを作成することや、利用者が作成し たイメージをインポートすることができるようになる。
また、「単一のディスクイメージで複数のプラットフォームに対応」しているという。1つのディスクイメージを作成すれば、デルの法人向け PC である「OptiPlex」、「Latitude」、「Precision」などの複数機種へ適用することが可能となり、単一のイメージを作成で PC 導入へ対応が可能になる。
DELLも新しい技術をどんどんと導入してきます。ますます加速するインターネット社会の中で、このような支援は一般的なユーザーにとっては非常にありがたい存在となりえることでしょう。
インターネットのNEWSブログ ニュースブログ
PR