経営危機に陥っていたアメリカの大手証券会社「リーマン・ブラザーズ」は、15日、自力での経営再建が困難になったことから、ニューヨークの裁判所に破産 法の適用を申請すると発表し、経営破たんしました。去年夏にサブプライムローン問題が表面化して以降、アメリカの大手金融機関が破産法の適用申請を決めて 経営破たんしたのはこれが初めてです。
これは、アメリカ第4位の証券会社「リーマン・ブラザーズ」が15日に発表したもので、ニューヨーク州の破産裁判所に日本の民事再生法に相当する破産法 11条の適用を申請するとしています。去年夏にサブプライムローン問題が表面化して以降、アメリカの大手金融機関が破産法の適用申請を決めて経営破たんし たのはこれが初めてです。ただ、傘下にある関連会社は通常どおり業務を行うと説明しています。「リーマン・ブラザーズ」の経営危機は、先週、金融市場全体 に信用不安を引き起こし、市場の混乱がさらに拡大するおそれがあったことから、ポールソン財務長官などの政府当局者と複数の民間の金融機関のトップが ニューヨーク連邦準備銀行で救済に向けた協議を行ってきました。しかし、リーマン・ブラザーズの引き受け先として有力視されていたイギリスやアメリカの大 手金融機関が次々に交渉を断念したことが伝えられ、政府側からの公的な支援も引き出せなかったことから、協議は不調に終わりました。サブプライムローン問 題は、収益力の高さで世界をリードしてきた名門証券会社の経営破たんにまで発展し、金融不安の深刻さを浮き彫りにする形となりました。
経済的なニュースとしては非常に衝撃的な破綻となりました。大手のアメリカ証券企業が破綻するといった現実で、さらに今の金融のサブプライムローンをはじめとする問題が深刻化し、表面的にも突きつけられたと言っても過言ではないでしょう。
経済のNEWSブログ・ニュースブログ
PR